福岡支社の熱狂 いえらぶ福岡支社の不動産会社様への営業備忘録

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の責任者をやってます。弊社は不動産会社様の売上アップの為のホームページや、業務効率化につながるシステムなどをご提供しております。本ブログでは福岡支社のことや、営業活動するなかで得た日々の学びや気づきを備忘録として残していきます。

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の熱狂

どうしたら自分に自信が持てるのか

ある部下氏に「どうしたら自分に自信が持てるのか」という質問をもらいました。 確かに当該部下氏は自信あるようなタイプには見えないですし、最近他の方からも指摘されたようで本人が気にしているのは把握していました。 どうしたら自分に自信が持てるのか…

メンバーのご両親にお会いし、改めて身が引き締まりました

先日、メンバーのご両親にお会いする機会がありました。 正直すごく緊張しましたし、非常に身が引き締まる思いでした、なぜなら改めて自分の責任を感じることができたから。 もう自分のことだけ考えていれば良かったステージではない、メンバーのことも成長…

ナンバーワンにならなければオンリーワンを語ることはできない

年明けからもう2週間近くたってしまった。 こうして何となく過ごしてるうちに、今年もあっという間に終わったなぁと言っている年末の自分を想像するとゾッとするので、時間を無駄にしてしまわないように行動していきたいと思っています。 ということで先週は…

新年の抱負は忘れやすいので紙に書いて残しておくべき

2020年の仕事が本格的に始まりました。 今年のおみくじは末吉、今はイマイチだけどあとは上がるしかないということ。 正月ボケしている場合ではありません、今年も非常に高い目標を掲げているので年始から全力で突っ走っていきます。 福岡支社としても今年は…

2019年の総括

2019年も今日で終わりです、皆さんいかがお過ごしでしょうか、僕はいつも通り実家の山形へ帰っております。 今年は福岡支社のオフィス移転から始まり、僕一人だった支社に新しいメンバーを迎え入れたり、また個人的にも引越しをし、新規一点新生活が始まった…

アウトプットした方が良いということを伝えたい

メンバーには、自らアウトプットをするようにここ最近言っています。 とはいえ、つまらない義務的なものにはしたくないので、あまり口酸っぱく言わないようにしていますが、もっと自分の話をする練習をしてほしいと思います。 なぜならそれが、仕事において…

仕事で後輩に追い抜かれるほど惨めなことはない

早いもので、今週から2021年新卒採用の学生さんの面接が福岡支社でも始まりました。 現在まだ大学3年生、年々就活を始めるタイミングがどんどん早くなっている気がする。 学生の動き出しが早まっているのか、企業が優秀な学生を獲得するために内定を出す時期…

その不安は既に解決しているか、今考えてもどうしようもない場合が多い

テレアポの受話器になかなか手が伸びない、そんなメンバーがいました。 掛けようとはしているのですが、じっとモニターのテレアポリストと睨めっこしたまま、次の電話を掛けるまでの時間がまぁ長い。 どうしたのか聞いてみたら「スクリプトがダメな気が…」「…

最後は新人営業マンの熱意がお客様を決断させた

先月も月末に劇的なドラマが待っていました。 約2ヶ月近く追客しているお客様、社長自身も非常に忙しくて電話での連絡も取り辛く、検討して頂いてはいるものの、なかなか結論を頂けずにいました。 そして迎えた11月の最終日、ずっと追客していた新人営業マン…

遅い時間にビジネスメールを送ってはいけない理由

お客様よりお叱りを頂きました。 非常識な時間(23時過ぎ)にショートメールでご連絡をしたからでした。 そこまで急ぎの用事ではなかったのですが、僕が忘れないうちにお客様に伝えておきたかった、タスクとして翌日まで持っていたくなかっただけの内容です…

人が見てないところでもルールを守れる人は信用できる

ウチの会社にはいくつかのグループ会社や支社がありますが、東京本社にいる上司や会社から信頼され任されることで各拠点が成り立っています。 この人なら何も言わなくてもちゃんと運用してくれるだろう、メンバーの面倒見てくれるだろう、という信頼です。 …

寝坊に対する指導や罰は無意味

先月の最終日、劇的な契約を上げたメンバーがいた一方で、何故か寝坊をかましてしまった別のメンバーがいました。 朝礼の時間になっても来ておらず、あ~寝坊やってるなぁと思っていたら「すみませんすぐに向かいます」というメッセージが入りました。 それ…

最初に持っていた熱い気持ちをいつまでも忘れたくないと思った

あ…ありのまま今日起こった事を話すぜ! 目標未達成のまま迎えた10月の最終日、決まるのか決まらないのか、非常に微妙な最後の商談に掛けるしかない状況で、またしても内定者が契約をあげるというウルトラCを決めやがった… な…何を言っているのかわからねー…

テレアポで「とりあえず資料送って」と言われたときにやるべきこと

テレアポを行なっていると、よく言われるアレです。お客様から「とりあえず資料送って」と言われたときの対処法についてまとめます。 これは基本的には断り文句なので、絶対に送らないでください!以上!! とはならないんですけど、ただ本当にほとんどが断…

オフィスに必要な備品がようやく揃いました

今のオフィスに移転してきてもう10ヶ月になります。 今月にして、ようやく当初から欲しいと思っていたオフィス備品が揃いました。 移転してきたばかりの今年1月の段階では、デスク2個、固定電話1台、複合機1台があるだけでしたから。 そのせいで、そんなに広…

内定者が記念すべき初契約を上げてくれました

今月ついに内定者からの初契約が上がりました。 契約を頂いた後、外ですぐに彼と握手を交わし、素直に喜び合いました。 この嬉しい瞬間があるから営業という仕事は楽しいです。 目標数字を追ってる最中、あの精神的に落ち着かず貧乏ゆすりが一向に止まらない…

テレアポは考え込んでしまってはいけない

10月になり、福岡支社の内定者が全員揃いました。大学で県外にいた者も福岡への引越しが完了し、先日初めて全員揃っての飲み会を開いたのですが、見事に全員バラバラの特徴・性格を持っており、はたしてまとまるのかどうか、とにかくこれからが非常に楽しみ…

内定者合宿お疲れ様でした

あっという間の内定者合宿が終わりました。 参加している本人達にとっては座学だけの3泊4日はすごく長く感じたかもしれません。 僕は中途入社なので内定者合宿を経験していないため細かいことはわかりませんが、リアルタイムで成績順位が発表されるので、何…

内定者合宿が始まり、自分の部署を持つことの喜びを感じました

昨日から内定者合宿という毎年恒例の社内イベントが始まっています。 各拠点の内定者を集めて不動産業界についてや、社会人とはなんたるかというのを、3泊4日かけて教え込むというものです。 内定者にとっては、ついこの前まで大学の前期テストに追われてい…

営業ロープレは誰もがやりたくないもの

営業ロープレ、やりたくない気持ちもまぁわかります、僕も思ってましたから。 ロープレやって褒められることなんてほとんど無いです。 基本はダメ出しばかり言われるのがわかっているので、そりゃやる気も出ないでしょう。 また先輩に対して話すので、お客様…

約2年間追客したお客様からご契約を頂きました

約2年間も追客したお客様から、今月ようやくご契約を頂きました。 長期追客からの契約が少ない僕にとって非常に嬉しい1本ですし、2年も連絡を取り続けたお客様なので多少の思い入れがある契約になりました。 このお客様に最初にお会いしたとき、当時の僕は営…

毎回同じトークを繰り返すこと

営業マンは特に新人のうちは定期的にロープレするように伝えています。 普段は僕も見てあげるのですが、僕だけでは気付けない指摘などもらってどんどん吸収してほしいので、いろんな人に見てもらうべきです。 複数の人にロープレ見てもらうと、まぁいろんな…

出した見積もりが妥当なのか聞かれたときに思ったこと

先月、最後の最後に追っていた案件が入らず、結果的に7月は最低の数字着地となりました。 最後の案件で契約にならなかった理由は「金額が妥当なのかわからないから」というものでした。 要は、見積もりを出した僕を信じて頂くことが出来なかったんだと思いま…

雑談力のある人にはチャンスが降ってくる

さあ、今月も月末ですが数字が非常にマズイ状況です。 ただ案件はあるので、最後の最後まで諦めずに動き続けるしかありません。 こんなときに誰かからアツい紹介など頂けたら非常に助かるのですが。 そんななか最近、下記の法則を人から聞いて知りました。 …

テレアポに「感情」を乗せて話すということ

テレアポに苦戦している内定者メンバーがいます。 なかなか思うようにアポが切れないでいる、ただすごく頑張っているのは知っているのでなんとかしてあげたい。 以前にもテレアポについては書きましたが、もう少し深掘りして考えてみます。 正直僕はテレアポ…

新人であってもお客様の前では自信を持って営業してほしい

最近いろいろと体制が変わったり、新しいことや慣れないことが重なったりとで全くブログ更新しておりませんでした。なんとなく余裕が無かった。 またマイペースに更新していこうと思ってます。 そうこうしているうちに、福岡支社に配属予定の内定者が増えま…

包装資材の卸売会社の営業マンに会った話

先日、知人からの紹介で面白い営業マンにお会いしました。 その営業マンは、福岡で包装資材の卸売会社の営業担当になった5年前から、毎年200人に会うという目標を立て、達成し続けている方でした。 僕は自分の営業手法を見直したり、今よりもっと効率よく契…

結果を出し続ける為にはとにかく行動量を落とさないこと

なんとか上半期を目標達成で無事乗り切ることができました。 弊社は12月~5月までの6ヶ月を上半期としてくくっています。 思えば年末年始の3ヶ月連続の未達から始まり、最悪のスタートを切っていましたが、後半で取り返すことが出来たのは運も味方してくれた…

人の顔と名前が覚えられない問題について

先日、博多駅前を歩いていたら女性に声を掛けられました。 20代後半のスーツ姿で、お昼の時間帯だったのでランチの帰りかなんかでしょう。 「あ!佐藤さん、こんにちは!」と言われたので(誰だっけ…?)と思いながら挨拶を返しましたが、横断歩道上ですれ違…

経営者の結婚はスタッフから祝福されないものなのか

先日、会社を経営している友人に会いました。 その友人は自分でIT関係の会社を起業してもう5年くらい経ちますが、事業の調子も良く、今では数人のスタッフを抱える会社の社長をしっかりやっています。 そんな彼と話をするたびに僕も良い刺激をもらうのでした…