福岡支社の熱狂 いえらぶ福岡支社の不動産会社様への営業備忘録

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の責任者をやってます。弊社は不動産会社様の売上アップの為のホームページや、業務効率化につながるシステムなどをご提供しております。本ブログでは福岡支社のことや、営業活動するなかで得た日々の学びや気づきを備忘録として残していきます。

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の熱狂

「今年は嫌なことを積極的にやる」とメンバーは言った

今年の仕事が始まってもう一週間がたつ。 年始に引いたおみくじは吉、う~ん微妙ではあるが去年よりは良し。 2021年、福岡支社はすごく良いスタート切れたと個人的には思っている。 一つは、メンバーが毎日の営業ロープレをやり始めたこと。 これは年始の面…

2020年の総括

やっと、やっと2020年が終わることに少しホッとしている。 特に下半期は、なかなか成果を上げることができず、月を追うごとにどう対策を打てば良いのかもう意味がわからなくなっていた。 正直本当に辛く、いっそのこと2020年はもう一旦リセットして、来年気…

社員総会を眺めることしかできない

上半期社員総会が終わった、初のオンラインという試み。 いつもは全拠点のメンバーが一か所に集まってパーティーのような雰囲気で行うのだが、これまたコロナの影響なので仕方ない。 そんなイレギュラーにも関わらず、離れた拠点で全員が参加できる企画、凝…

一般的な話よりもパーソナルな話

営業していて、本当に目の前のお客様の為の話ができているか。 どのお客様に対しても当てはまるような、ごく一般的な話になってしまっていたら要注意。 一般的な話よりもパーソナルな話になるほど、人は「自分の為に話してくれてる」と感じれるようになる。 …

先日出張に行った、とりあえずいま思っていること

今月の中旬くらいに東京に出張に行った。 メインの目的としては福岡支社の上半期の報告と、下半期の体制についての相談を会社にするため。 新型コロナが落ち着きつつあると言ってもまだまだ油断できない状況、いまでも東京では毎日数十人単位での感染者が出…

2020年上半期の反省

弊社は12月~5月までの6ヶ月を上半期としているので、5月末の今日で2020年上半期が終わる。 結果は目標未達、福岡支社始まって以来初めての半期での未達になった。 5月の最終日が日曜日というのも残酷、最後まであがいてみたが当日アポを入れることもできず…

一生に一度の初任給の使い方

今月は今年入った新入社員メンバーにとっては初任給が入る月なので、先日の朝礼でも「親へプレゼントする良い機会だうんぬん」なんて非常にありきたりなことを言った。 初任給といっても、実際には保険や税金がいろいろ引かれていて、思ってたよりも少なかっ…

「前向きに検討する」の言葉の意味

ステイホームということで家でAmazonプライムを見る機会が本当に増えた。 そのなかで最近見た『県庁の星』という映画、そのラストシーンにおいて思うところがあった。 ストーリーは割愛するが(以下ネタバレあり)、織田裕二が演じる県庁職員が民間との交流…

結果が出ないのは営業マンの努力が足りないからではない

最近ようやくドラッグストアでマスクが売っているのを見かけるようになってきた。 新型コロナはまだまだ油断できない状況ではあるけど、こうしてみると少しずつ改善に向かっているのがわかる。 どんな困難な状況でも、しっかり課題と向き合って解決策を考え…

まずは自分から与えるという考え方

「与える者が与えられる」という言葉がある。 人は誰かから何かをしてもらうと、相手にお礼の行動をしなければ申し訳ないという感情を抱くというもの。 要は人間が元々持っている義理や人情のようなもので、返報性とも言われている。 マネージャーに必要な要…

月内の案件かどうかの白黒をつけていく

新卒メンバーが入社してまだ半月、にも関わらず彼らに求めるハードルは高い。 内定者アルバイト期間中からだともう半年以上一緒に仕事しているメンバーも多く、僕の中では彼らに対して新人扱いをするつもりはもう無いからだ。 また、社員が増えたということ…

人は鏡

最近福岡でも新型コロナウイルスの感染者が増えてきている。 コンビニのイートインスペースまでも封鎖している店舗まで出てきた。 営業時に次のアポまでの隙間時間に利用させてもらうことも多かったのだが今は仕方ない、そこまで徹底して警戒しなくてはなら…

学生が考える安定と、社会人が考える安定の違いについて

先月くらいから2021年新卒の選考が本格的に始まっています。 最近は新型コロナの影響もあり、就活イベントやら説明会やらがぞくぞく中止になり、動画で説明会を流したりオンライン面談に切り替えている会社も多くなっている。 もしこれでオンラインでの採用…

『LOVE理論』を読んでみたら、実は非常に実用性の高い営業本だった

僕の中でいま一番の話題の本『LOVE理論』。 ゲラゲラ笑えるという噂を聞き、どんだけと思って何気なくブックオフで購入して読んでみたが、これがまぁ~面白かった。 内容としては男のための恋愛マニュアル本であり中身も笑えるのだが、そのへんにあるノウハ…

新型コロナの影響で深刻なトイレットペーパー不足です

新型コロナウイルスの問題は収束するどころか、むしろ世界的に拡大している。 僕は営業として電車やバスでの移動を多用しているので、自分の為にもお客様の為にもマナーとしてマスクの着用を徹底しておきたいのだが、一向にマスクが手に入らない。 既に手元…

「やります」と言ってやらないのが気持ち悪すぎる

「やります」と言ったのにやらない人は意外に多い。 自分の目標や今後の行動を高々と宣言しておいて、しかも誰かと約束までしておきながら、やらない、もしくは途中ですぐやめてしまう。 やるやる詐欺とも呼ばれるが、こういうことを繰り返していると損しか…

あたり前のことができていない違和感

最近会社で違和感を感じていることが何点かある。 僕が社会人として(なかには人として)あたり前だと思っていることが、いまいちメンバーに浸透していない。 ということは基本的には僕の責任であり、どれもそのまま放置してたら彼らは非常〜に恥ずかしい思…

報告し辛いことを先送りにして良いことは何も無い

久々に、本当に久々に感情に任せてメンバーを怒鳴った。 本人が悪いとわかっていながら、後ろめたいと思っていながらも、大事な報告を先延ばしにしてしまったこと。 更には、狭いオフィスに一緒にいて、いつでも報告できるタイミングがあったにも関わらず、…

どうしたら自分に自信が持てるのか

ある部下氏に「どうしたら自分に自信が持てるのか」という質問をもらいました。 確かに当該部下氏は自信あるようなタイプには見えないですし、最近他の方からも指摘されたようで本人が気にしているのは把握していました。 どうしたら自分に自信が持てるのか…

メンバーのご両親にお会いし、改めて身が引き締まりました

先日、メンバーのご両親にお会いする機会がありました。 正直すごく緊張しましたし、非常に身が引き締まる思いでした、なぜなら改めて自分の責任を感じることができたから。 もう自分のことだけ考えていれば良かったステージではない、メンバーのことも成長…

ナンバーワンにならなければオンリーワンを語ることはできない

年明けからもう2週間近くたってしまった。 こうして何となく過ごしてるうちに、今年もあっという間に終わったなぁと言っている年末の自分を想像するとゾッとするので、時間を無駄にしてしまわないように行動していきたいと思っています。 ということで先週は…

新年の抱負は忘れやすいので紙に書いて残しておくべき

2020年の仕事が本格的に始まりました。 今年のおみくじは末吉、今はイマイチだけどあとは上がるしかないということ。 正月ボケしている場合ではありません、今年も非常に高い目標を掲げているので年始から全力で突っ走っていきます。 福岡支社としても今年は…

2019年の総括

2019年も今日で終わりです、皆さんいかがお過ごしでしょうか、僕はいつも通り実家の山形へ帰っております。 今年は福岡支社のオフィス移転から始まり、僕一人だった支社に新しいメンバーを迎え入れたり、また個人的にも引越しをし、新規一点新生活が始まった…

アウトプットした方が良いということを伝えたい

メンバーには、自らアウトプットをするようにここ最近言っています。 とはいえ、つまらない義務的なものにはしたくないので、あまり口酸っぱく言わないようにしていますが、もっと自分の話をする練習をしてほしいと思います。 なぜならそれが、仕事において…

仕事で後輩に追い抜かれるほど惨めなことはない

早いもので、今週から2021年新卒採用の学生さんの面接が福岡支社でも始まりました。 現在まだ大学3年生、年々就活を始めるタイミングがどんどん早くなっている気がする。 学生の動き出しが早まっているのか、企業が優秀な学生を獲得するために内定を出す時期…

その不安は既に解決しているか、今考えてもどうしようもない場合が多い

テレアポの受話器になかなか手が伸びない、そんなメンバーがいました。 掛けようとはしているのですが、じっとモニターのテレアポリストと睨めっこしたまま、次の電話を掛けるまでの時間がまぁ長い。 どうしたのか聞いてみたら「スクリプトがダメな気が…」「…

最後は新人営業マンの熱意がお客様を決断させた

先月も月末に劇的なドラマが待っていました。 約2ヶ月近く追客しているお客様、社長自身も非常に忙しくて電話での連絡も取り辛く、検討して頂いてはいるものの、なかなか結論を頂けずにいました。 そして迎えた11月の最終日、ずっと追客していた新人営業マン…

遅い時間にビジネスメールを送ってはいけない理由

お客様よりお叱りを頂きました。 非常識な時間(23時過ぎ)にショートメールでご連絡をしたからでした。 そこまで急ぎの用事ではなかったのですが、僕が忘れないうちにお客様に伝えておきたかった、タスクとして翌日まで持っていたくなかっただけの内容です…

人が見てないところでもルールを守れる人は信用できる

ウチの会社にはいくつかのグループ会社や支社がありますが、東京本社にいる上司や会社から信頼され任されることで各拠点が成り立っています。 この人なら何も言わなくてもちゃんと運用してくれるだろう、メンバーの面倒見てくれるだろう、という信頼です。 …

寝坊に対する指導や罰は無意味

先月の最終日、劇的な契約を上げたメンバーがいた一方で、何故か寝坊をかましてしまった別のメンバーがいました。 朝礼の時間になっても来ておらず、あ~寝坊やってるなぁと思っていたら「すみませんすぐに向かいます」というメッセージが入りました。 それ…