福岡支社の熱狂 いえらぶ福岡支社の不動産会社様への営業備忘録

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の責任者をやってます。弊社は不動産会社様の売上アップの為のホームページや、業務効率化につながるシステムなどをご提供しております。本ブログでは福岡支社のことや、営業活動するなかで得た日々の学びや気づきを備忘録として残していきます。

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の熱狂

日本一!元気な朝礼

株式会社ソリューションの福岡拠点長、柴田さんと仲良くさせて頂いております。

株式会社ソリューションとは、中小企業を中心とした組織変革コンサルティング会社です。

柴田さんとは福岡のビジネス交流会で知り合い、お互いに福岡拠点の立ち上げという共通点もあり、最近お話する機会も多いです。

拠点長としては柴田さんの方が全然先輩なので、学ぶことも非常に多く、尊敬できるビジネスマンの一人です。

 

先日、株式会社ソリューションの「日本一!元気な朝礼」に参加させて頂きました。

他社の朝礼に参加する機会はあまりないので軽い気持ちでお呼ばれしたのですが、その内容の濃密さに圧倒されました。

 

15分間の中で一切の無駄が無く、とにかくアウトプット量が多いです。

朝礼1分間スピーチ、社内小冊子からの気づき、お客様のエピソード発表など、参加者全員が必ずアウトプットする機会が回ってきます。

また、大きな声で「スイッチオン!」と言ったり、アファーメーション(手の動きと一緒にポジティブな言葉発信)やハイタッチなど、とにかく動きがある内容でした。

 

「日本一!元気な朝礼」に参加して特に良かったと感じたことは、

・アウトプットする際の時間が細かく決められている(1~2分程度)

・それぞれのコンテンツの目的が明確

・元気じゃないと出来ないw

 

あるあるなのが、良いことを発信しようとしてダラダラ長く話してしまうことは僕もよくあります。

しかし時間がしっかり決まっていることで、短時間で話をまとめる力が付きます。

また話す目的も明確なので、日常からの気づきも多いのだと思います。

例えば、ただの仕事と思ってお客様に会いに行くのと、お客様のエピソード発表するつもりで会いに行くのとでは、同じ時間でも何気ないことから学ぶ量が違ってきます。

あととにかくハイテンションじゃないと違和感な雰囲気なので、嫌でも元気になれる朝礼でした。

 

弊社も朝礼は毎日やっておりますが、ここまで意識して参加していなかったと反省させられました。

朝礼をやる目的は何なのか、朝礼やることでメンバーが得るものはあったのか。

毎日のルーティンでやるのではなく、朝礼でここまで気持ちを上げられて一日をスタートできるのだと気づくことが出来ました。

株式会社ソリューションの皆さん、ありがとうございました。

 

日本一!元気な朝礼

日本一!元気な朝礼