福岡支社の熱狂 いえらぶ福岡支社の不動産会社様への営業備忘録

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の責任者をやってます。弊社は不動産会社様の売上アップの為のホームページや、業務効率化につながるシステムなどをご提供しております。本ブログでは福岡支社のことや、営業活動するなかで得た日々の学びや気づきを備忘録として残していきます。

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の熱狂

マックでクレーム言ってた残念なおじさんの話

マクドナルドにはそこそこ行きます。

注文してから早いですし、さっと食べれますし、コンセント使える店舗が多いので、営業として重宝してます。

 

本日もお昼にマックに行ったのですが、そこでの出来事。

僕はいつものようにコンセント使える席を選んで座ったら、隣におじさんが座ってました。

年齢は50代後半くらいで、私服でしたがノートPCを広げていたので、おそらく仕事でもしていたのでしょう。

僕は特に気にすることもなくスマホいじりながら食べていたのですが、そのおじさんが電気シェーバーを取り出しその場でヒゲを剃り始めたのです。

マック店内でヒゲを剃ってはいけない、というルールは無いと思いますが、皆が食事をする場所ですし普通に考えて控えるのがマナーだと思います。

せめてお手洗いに行って剃るとかなら良いかもしれませんが。

現に隣にいた僕もあまり良い気分ではなかったです、ヒゲの剃りカスがポテトに降ってきたら嫌ですしw

 

そんなときに、ちょうど通りかかった女性店員がその状況に気付いて、おじさんに声を掛けました。

非常に丁寧な口調で。

「お客様申し訳ございませんが、お席でのシェーバーのご使用はお控え頂けますでしょうか。ご注文の方はお済みですか?」

まぁそりゃ言われるよな、と僕も思いながら隣で聞いていたのですが、おじさんは指摘されたのが気にさわったのでしょう。

「いや、ちゃんと注文してますよ!コレ(シェーバー)も10秒くらいしか使ってないですから!私はね、マック何度も使ってるのでわかってますから!」

「あ、大変失礼いたしました。」

という感じのやりとりがあり、女性店員はその場を去りました。

実際におじさんは注文して席に座っていたのですが、ドリンクがノートPCの影に隠れていて女性店員からは見えてなかったんですね。

あと確かにシェーバー使ってたのは10秒くらいだった気がします。

10秒だろうがヒゲ剃ったのは事実だろ、と思いつつ。

 

その場はそれで終わったと思っていたのですが、おじさんとしては頭に血が上ってて言い足りなかったのでしょう。

5分後くらいに同じ女性店員が通りかかったところで爆発しました。

「アナタね、気を付けてもの言った方が良いですよ!私はね、マックの株主でもう10年以上通い続けてるんですよ!社長にも会ったことあるんですよ!場合によっては本社に言ってアナタを辞めさせることも出来るんですよ!注文して席に座ってますし、コレも10秒くらいしか使ってないんですよ!ちゃんと確認もしないで、気を付けてもの言った方が良いですよ!」

完全にクレーマーになりました。

こうなったら言われた女性店員は謝罪することしか出来ませんね、悪くないのに。

イライラをぶつけて満足したのか、おじさんはようやく帰っていきました。

 

一部始終見ていて思ったのが、10秒とか株主とか全く関係ないですね。

モラルに反することしたのは事実ですから。

おじさんの言うことがまかり通ってしまうと、偉い人なら10秒くらいなら痴漢とかしても犯罪にはならないということになりますね。(例えが下品ですみません。)

 

ただ、このおじさんの気持ちもわからなくもないです。

自分が普段悪気なくやっていたことが知らない人から指摘されたのですから、誰でも多少はイラっとするものだと思います。

おそらくおじさんがキレた原因はここで、指摘内容についてではなく、指摘されたのが知らない人(自分よりも立場が下の人)だったから頭にきたんだと思います。

例えば、指摘をするのが奥さんだったり上司だった場合、同じように怒ったりしなかったと思います。

 

こういうときに、いかに「俯瞰的に物事を見れるか」が大事だと思います。

女性店員とおじさんでどちらがおかしいことを言ってるか、 俯瞰的に見れば誰の目にも明らかですよね。

たぶんですが、おじさんも自分が当事者じゃなければ、どちらが間違っているか判断出来ると思うんです。(たぶん。。)

ですがお客様であるはずの自分が、お店の店員でましてや年下の女性に言われたのがイラっとしたのでしょう。

(客と店員でどっちが上とか無いですが、おじさんは自分が上と思ってるはず!)

 

仕事でも似たようなことは起こります。

僕も自分の部下や後輩にダメ出しされることもあります。

そのときは全くイラっとしていないと言うと嘘になりますが、そういうときこそ感情的にならずに俯瞰的に物事を見るようにしています。

ダメ出しされるということは、少なくとも自分に非があるはずですし、それを素直に受け入れて改善しない限り成長はありません。

言い辛いことをわざわざ言ってくれるのですから、それはありがたく受け入れるべきだと僕は思います。

実際に後輩にダメ出しされたら「うるせっ!!」って思いますけどねw

 

今日クレーム受けてしまった店員さんも今回の件は気にせずに、残念なおじさんだなぁくらいに思って明日からも頑張って欲しいです。