福岡支社の熱狂 いえらぶ福岡支社の不動産会社様への営業備忘録

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の責任者をやってます。弊社は不動産会社様の売上アップの為のホームページや、業務効率化につながるシステムなどをご提供しております。本ブログでは福岡支社のことや、営業活動するなかで得た日々の学びや気づきを備忘録として残していきます。

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の熱狂

初めてセミナーを開催しました

先日、僕個人では初めてセミナーを開催しました。

「不動産お困りごと”解決”セミナー」という名目で、不動産会社様やオーナー様向けにサービス展開している3人の講師による合同セミナーです。

 

第1部「不動産新事業民泊・ホテル事業の作り方」(株式会社アルマデ 本田さん)

第2部「3%の人しか知らない地震保険活用法」(建物調査九九株式会社 神岡さん)

第3部「現在の不動産WEB業界の動き」(株式会社いえらぶGROUP 僕)

 

一緒に講師を務めた本田さん、神岡さんは、僕が福岡に来てから知り合い、仲良くさせて頂いている経営者です。

仕事上のお付き合いはありませんが、僕が仕事で行き詰ったときにアドバイスをくださるビジネスの先輩です。

 

そもそもこのセミナーを開催することになったのは、僕が契約に伸び悩んでいるときに、本田さんにご相談させて頂いたのがきっかけです。

不動産会社の社長目線からのアドバイスが欲しくてご相談したところ、「セミナーとかやってみたら?」というお話を頂きました。

ただ僕だけでは集客力がまだ無いので、いえらぶと顧客ターゲットが近い人と組んで集客すればそこそこ集められるのではということで、本田さん、神岡さん、僕の3人で開催しようとなったのです。

その後すぐに神岡さんに話したら、「ええやん!すぐやろうや!」と気持ち良く言ってくださいました。

 

主な集客方法はフェイスブックのイベントページを作成し、知り合いにとにかく声を掛けていくという手法です。

神岡さんはSNS活用のノウハウをたくさん持っておりますので、集客するうえでのアドバイスを頂けました。

例えば、参加人数がどんなに少なくても必ず開催するのが大事ということです。

仮に今回のセミナーで集客出来なかったとしても、定期的に開催している感をフェイスブック上で出していくことで、少しずつ認知させていくことが出来ます。

また来てくれる可能性がある人に対しては、感度を高める為に直接メッセージを送ったりもしました。

 

そして当日、最終的に集まったのは10名。

正直、全く集まらないのではと思っていたので、最初の開催にしてはよく集まった方ではないでしょうか。

一つのテーマだけでは集客に限界がありますが、合同で開催することで参加者には何かしらメリットのある話があると思うので、満足度が高まります。

講師一人当たりの持ち時間も30分と丁度良かったかと思います。

その後のビジネスに繋がりそうな話もあり、セミナー開催する意味はありました。

僕も後日のアポに繋がるお話を頂くことが出来ました。

 

今回の反省点として、

フェイスブック告知は1ヶ月前には出したい(今回は1週間前)

フェイスブック以外の集客方法を検討したい

・司会進行の流れを誰がやるか考えた方が良い

・プロジェクターの確認不足でスライドが映らないときがあった

・動画を流すことも考慮して音響の準備

・参加者用のアンケートの準備

・参加費の領収書の準備(急いで買いました)

・僕が領収書の書き方がわかりませんでした(これは恥ずかしい)

 

反省点、改善点は多々ありますが、準備も含めて勉強になることが非常に多かったです。

プレゼンの為のスライド作成するのも大変でしたが、改めて自分の商品の伝え方を見直すことも出来ました。

フェイスブックのイベントページだけでも、来る人はいるということもわかりました。

ということは、僕が普段の営業のなかで、もっと不動産会社様の方と繋がった方が良いということです。

僕のフェイスブックの友達の中に、思った以上に不動産会社様がおりませんでした。

自分をブランディングするうえでも、もっとSNS活用したいと思いました。

 

このように得ることも多く、何より楽しかったです。

上記の反省を生かして、今後も定期的に開催していきたいと思います。

最初は僕の個人的な相談だったのですが、本田さんも神岡さんも自分ごとのように聞いてくれて、すぐに動いてくださったのが本当に嬉しかったです。

福岡で良い仲間に恵まれたとに感謝です。

ご協力頂き本当にありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。

 

不動産お困りごと”解決”セミナー

不動産お困りごと”解決”セミナー