福岡支社の熱狂 いえらぶ福岡支社の不動産会社様への営業備忘録

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の責任者をやってます。弊社は不動産会社様の売上アップの為のホームページや、業務効率化につながるシステムなどをご提供しております。本ブログでは福岡支社のことや、営業活動するなかで得た日々の学びや気づきを備忘録として残していきます。

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の熱狂

事前に勉強しておいた方が良いこととか資格なんて必要無い

採用面接をやっているなかで、学生さんからよく聞かれる質問があります。

 

「入社までに事前に勉強しておいた方が良いことはありますか?」

「就活するうえで取得しておいた方が良い資格はありますか?」

 

んなもんありません。

少なくとも、弊社ではどちらも全く必要ありません。

もちろん、事前に知識や技術を習得しておくのは非常に良いことなのですが、弊社に在籍しているWEBデザイナーシステムエンジニアのほとんどが、未経験者からのスタートです。

営業やコンサルに関しましても、接客のアルバイトしてました程度の経験のスタッフが多いのではないでしょうか。

 

なぜかと言うと、知識や技術なんてものは、仕事をやっていくうちに全員必ず身に付くものだからです。

スピードに個人差はあるかもしれませんが、時間さえ掛ければ必ず身に付きます。

 

僕が良い例だと思います。

僕は元々は航空会社で接客の仕事をしてました。

それから転職して、WEBデザイナーとしていえらぶに中途入社しました。

その後コンサルの部署に異動し、最終的には今の新規営業をやることになるのです。

転職してWEBデザイナーになった時点で全く違う業種ですし、それから営業やることになるとは当時の自分は全く想像していませんでした。

その間にじっくり何かを集中して勉強したわけではありません。

ほとんどがOJTで、仕事しながら現場で必要な知識や技術を身に付けていきました。

いつの間にか身に付いていたという感じです。

こんなもんです。

 

そもそも何か行動起こすときに、事前の勉強が必要なことってあるのでしょうか。

ほとんどが必要無いはずです。

もし必要だと思っているのであれば、それは「出来ない言い訳」を自分で作っているだけなのです。

あれこれ考える前にまずは行動に移してみれば、意外と出来てしまうこともありますし、出来なくてもそこで本当に必要な課題が具体的に見えてくると思います。

 

というわけで、弊社は事前の知識や技術は不要です。

それよりも大事なのは、弊社のビジョンや目指す目標に対して共感し、ワクワク出来ることだと思います。

これは個人の価値観だったり、自分が今後どうなりたいのかという未来と弊社が重なるかどうかなので、こちらでは変えられない部分になります。

これがズレてしまっていると、後になってキツくなるだけですから。