福岡支社の熱狂 いえらぶ福岡支社の不動産会社様への営業備忘録

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の責任者をやってます。弊社は不動産会社様の売上アップの為のホームページや、業務効率化につながるシステムなどをご提供しております。本ブログでは福岡支社のことや、営業活動するなかで得た日々の学びや気づきを備忘録として残していきます。

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の熱狂

新人であってもお客様の前では自信を持って営業してほしい

最近いろいろと体制が変わったり、新しいことや慣れないことが重なったりとで全くブログ更新しておりませんでした。なんとなく余裕が無かった。

またマイペースに更新していこうと思ってます。

 

そうこうしているうちに、福岡支社に配属予定の内定者が増えました。

数ある選択肢の中から、まだまだ決して良いとは言えない環境をあえて選んでくれて、本当に感謝しかありません。

この子たちの為にも(なにより自分の為にも!)もっともっと動いていかなければならないと改めて気が引き締まりました。

 

内定者アルバイトに来てくれているメンバーには様々な課題を与えているのですが、特にテレアポや商談の際には、とにかく自信を持って堂々と営業してほしいと常々言っています。

お客様の前で「自分は新人なので」とか「説明がわかり辛くてすみません」と言ってわざわざ自分の価値を下げるようなことはしてほしくありません。

そんな発言は逃げでしかなく、「僕は新人だから多少のミスや間違いは許してね」という保険を自らかけているだけです。

そう感じるのであれば、まだまだ練習やロープレが足りていないだけなので、もう大丈夫だと思えるところまで練習を重ねるしかないのです。

 

ただどんなに自信があっても、わからないことや、聞かれて回答出来ないことはあると思います。

そんなときは「すぐに回答出来ないので確認させてください」と言って持ち帰ったり、「勉強不足ですみません、詳しく教えて頂いても良いでしょうか?」と素直に聞いてインプットしてもらえたらと思います。

そしてそこで得た知識をどんどんアウトプットしてほしいのです。

僕もその場で回答できずにお客様に聞くことなんてたくさんあります。

素直に聞くことでお客様と仲良くなるキッカケになるかもしれませんし、発信すれば自分や周りのメンバーの知識にもなりますから。

 

知識で武装すれば売れるというわけではありません、知識が無くたって売れている営業マンはたくさんいます。(もちろん知識あった方が良いですが)

自信は目つきや姿勢や言葉に反映され、自分の想いが相手に伝わると思っています。

新人であっても自信を持ってお客様に向き合ってほしいです。

そのための練習には僕もなるべく時間を割きますので、自信持っていきましょう。