福岡支社の熱狂 いえらぶ福岡支社の不動産会社様への営業備忘録

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の責任者をやってます。弊社は不動産会社様の売上アップの為のホームページや、業務効率化につながるシステムなどをご提供しております。本ブログでは福岡支社のことや、営業活動するなかで得た日々の学びや気づきを備忘録として残していきます。

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の熱狂

テレアポは考え込んでしまってはいけない

10月になり、福岡支社の内定者が全員揃いました。
大学で県外にいた者も福岡への引越しが完了し、先日初めて全員揃っての飲み会を開いたのですが、見事に全員バラバラの特徴・性格を持っており、はたしてまとまるのかどうか、とにかくこれからが非常に楽しみなチームになりそうです。

 

さて、最近メンバーがテレアポに取り組むのを見て思ったことですが、テレアポにおいては考え込んでしまっては前に進めないということです。
テレアポする→なかなかアポが切れない→考え込む→電話掛ける本数が下がる→更にアポが切れない…という悪循環に入ってしまいます。
これでは本末転倒です。

 

テレアポは最初から上手くできる人は少ないです。
ロープレの後は、実際に電話で話しながら、慣れていくことで上達します。
スクリプトも一回決めたら、細かい頻度で変更する必要はありません。
同じスクリプトを何度も繰り返し話すことで、何も考えずにどんどん自分の言葉で自然に話せるようになっていきます。
スクリプトの内容が不安だ
テレアポしてガチャ切りされたらどうしよう
など真面目な人や心配性な人にありがちで、考え込んでしまう人はなかなかアポが切れない傾向にあります。
メラビアンの法則にもあるように、テレアポのときに人は話の内容なんてあまり聞いていません。
だったらまずは本数を掛けることの方が圧倒的に効率が良いです。

ガチャ切りするような会社には、聞かない方がありえない、あ~あ残念だったね、くらい強気に思ってくれて良い。

そうでもしないと気が持たない。

 

テレアポなんて「ちょうど良かった」というお客様を探し出す作業です。
言ってしまえば宝探しのようなものです。
宝くじは買わないと当たらないように、テレアポも掛けなければアポ切れません。
要は数打てば当たるのです。
まずは本数掛けられるようになってから、アポ取得率に目を向けていけば良い。
考え込んで本やネットに答えを求めたくなる気持ちもわかる、わかるが人のマネをしてすぐに取れるようになるほど簡単ではないのがテレアポ

ただ根底にあるのは非常にシンプルで、勝者と敗者を分けるものは、それを愚直に継続できるかどうかです。
とにかく諦めずに繰り返し頑張っていこう!