福岡支社の熱狂 いえらぶ福岡支社の不動産会社様への営業備忘録

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の責任者をやってます。弊社は不動産会社様の売上アップの為のホームページや、業務効率化につながるシステムなどをご提供しております。本ブログでは福岡支社のことや、営業活動するなかで得た日々の学びや気づきを備忘録として残していきます。

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の熱狂

人は鏡

最近福岡でも新型コロナウイルスの感染者が増えてきている。

コンビニのイートインスペースまでも封鎖している店舗まで出てきた。

営業時に次のアポまでの隙間時間に利用させてもらうことも多かったのだが今は仕方ない、そこまで徹底して警戒しなくてはならない状況ということ。

自粛モードはまだまだ長引きそうだ。

 

そんななか迎えた4月1日、入社式。

毎年東京本社に各拠点の新入社員が集まって盛大に行うのだが、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、ネットから視聴して参加する異例のウェブ入社式になった。

朝礼の際に、やはり急遽東京で入社式やることになりました~という僕の共有も、一瞬でエイプリルフールと見抜かれる。

いま言うことではなかったと少し反省。

ただこのような形でも無事に入社式を行えたことが、少しでも彼らの記憶に残ってくれれば良いと思う。

そして今まで内定者として一緒に頑張ってきてくれたメンバーが、晴れて全員社員になれたことが素直に嬉しい。

本当に入社おめでとう。

 

僕は「人は鏡」という言葉が好きなので、社員になったタイミングでメンバーにも話をした。

例えば、僕は営業なので商談が上手くいかなかったり、いまいちお客様の懐に入っていけないときが度々ある。

そんなとき、今までは何となく自分には合わない人だったなと相手のせいにすることも多かった。

ただ「人は鏡」を意識することで、まずは自分の責任として考えられるようになる。

相手の懐に入れなかったのは、おそらく自分も警戒してしまっていたからとか、そもそも挨拶の声が小さくて第一印象から悪く思われてしまったのかもしれないとか。

お客様も自分の鏡だと思うことで、まずは自分自身に原因を探すことができる。

 

また一緒に働くメンバーも自分の鏡だと思っている。

僕が自分で言ったことをやっていなければ、メンバーもやらなくなるということ。

仕事も挨拶も掃除も、先輩が率先してやることで後輩が素直にマネしてついてくる。

皆が社員になったのもつかの間、またすぐに後輩が入ってくるだろう。

そのときに、ぜひ背中で見せる先輩社員になってほしい。

偉そうに先輩面であれこれ指摘する前に、まずは自分ができているのか自分で正せる人間になっていこう、そうすれば自然と周りも良くなっていくはずだからだ。

言うからには僕も「人は鏡」をこれからも意識していくから、一緒に福岡支社を拡大させて皆で幸せになっていこう。

改めてこれからも頼むぞ。

 

世間はこんな危機的状況にも関わらず、福岡では桜が満開に咲いている。

営業の良いところは、仕事中であってもいろんなとこに行って奇麗な景色を見れること、花見もこれで十分。

 

入社おめでとう!

入社おめでとう!