福岡支社の熱狂 いえらぶ福岡支社の不動産会社様への営業備忘録

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の責任者をやってます。弊社は不動産会社様の売上アップの為のホームページや、業務効率化につながるシステムなどをご提供しております。本ブログでは福岡支社のことや、営業活動するなかで得た日々の学びや気づきを備忘録として残していきます。

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の熱狂

「今年は嫌なことを積極的にやる」とメンバーは言った

今年の仕事が始まってもう一週間がたつ。

年始に引いたおみくじは吉、う~ん微妙ではあるが去年よりは良し。

2021年、福岡支社はすごく良いスタート切れたと個人的には思っている。

 

一つは、メンバーが毎日の営業ロープレをやり始めたこと。

これは年始の面談の際にメンバーと約束したことで、去年のような悔しい結果を繰り返さない為の取り組みになる。

売れない営業マンというのは、基本ができていないことが多い。

いろんな知識や先輩のノウハウを聞いて良いとこ取りだけしようとしても、そもそもの基本のストーリーができていないので、結果よくわからない商談になりがち。

先輩営業マンのような上手い商談をしようとしてオリジナリティを出そうとしても、どんどん迷子になってしまう、話をする流れや段取りはものすごく大事なのだ。

そこで営業ロープレをやることで、改めて基本を定着させていきたい。

毎日やるので相当嫌がられたが、やり始めが一番ストレスかかるのはしょうがない。

最初は嫌々でも良いよ、継続すれば必ず力になるし、僕らには手段を選んでいる余裕はないからだ。

そういえばスラムダンクが連載終了から24年ぶりに映画で復活するというニュースが最近あってファンが歓喜するなかで僕が一番喜んだのだが、早くシュートの練習がしたい主人公の桜木に対して「基本が大事」と赤木キャプテンが口酸っぱく言って基礎練習だけをやらせていたのを思い出した。

なにをやるにしても大事なことの根本は変わらないということ、基本を舐めてはいけない。

 

もう一つは、毎日の朝礼夕礼でのメンバーからの発信が増えたこと。

毎日の出来事や、営業ロープレで受けたフィードバック、何らかのニュースを見て感じたことを共有してくれることが多くなった。

単純に少人数の組織なので、自分たちが発言しないとかなり寂しい感じの会になってしまうからという理由もあるかもしれない。

それでも皆が以前よりも意識的に発信しようと思ってくれていることが嬉しい。

普段から発信しようと思えばアンテナが立ち、自然にインプットの量は増す。

インプットとアウトプット、どっちかだけやっていても意味は無く、両方やって初めて自分の知識として定着する。

ぜひ今後も毎日の発信を継続して欲しいと思う。

 

こんなこと言っているけど、続けることはなかなか難しいと僕自身日々感じている。

営業ロープレだって元々はみんなやっていたはずだが、一度やらなくなってしまったことを改めて習慣化させるのは最初の頃よりもハードルが上がると思う。

去年、コロナで一度は緊急事態宣言が解除されてしまった世の中では、今になって再度緊急事態宣言と言われても以前ほどの緊張感が無いのが良い例だ。

そんななか、年始の面談の際にメンバーの一人が「今年は嫌なことを積極的にやる」と言っていたのが非常に印象に残っている、とても良い決意だ。

仕事なんて嫌なことストレスかかることが大半だと思うので、少しでも逃げそうになったときはその言葉を定期的に思い出してほしい。

自分から、メンバーから、お客様から逃げず、力強く自分の足で前に進む一年にしていきたいと思った。