福岡支社の熱狂 いえらぶ福岡支社の不動産会社様への営業備忘録

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の責任者をやってます。弊社は不動産会社様の売上アップの為のホームページや、業務効率化につながるシステムなどをご提供しております。本ブログでは福岡支社のことや、営業活動するなかで得た日々の学びや気づきを備忘録として残していきます。

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の熱狂

あたり前のことができていない違和感

最近会社で違和感を感じていることが何点かある。

僕が社会人として(なかには人として)あたり前だと思っていることが、いまいちメンバーに浸透していない。

ということは基本的には僕の責任であり、どれもそのまま放置してたら彼らは非常〜に恥ずかしい思いをすることになってしまうので、改めて目を光らせていきたいと思う。

 

・同行アポのお礼を言わない

メンバーの商談には、僕の時間が空いている限り極力同行するようにしている。

営業としてはまだまだ新人な彼らが答えられないような質問がきたときに、すぐに助け船を出せるようにする為。

また商談後にその場でフィードバックしたいし、逆に良いところや成長してると感じたことは褒めてあげたい。

なにより少しでも契約になる可能性が上がり、彼らの結果につながってくれれば僕も嬉しい。

それに対してお礼を言えというつもりはないが、今の環境があたり前じゃないということ。

商談が終わったばかりでそんなとこにまで頭が回っていないのかもしれない、ただ時間を使ってもらっていることに対して感謝の気持ちを忘れてはならない。

それを言葉にして伝えるだけで可愛がってもらえるし、その方がいろんなアドバイスももらえるようになる。

 

・会食後のお礼を言わない

会食に連れて行ってもらったらお礼は3回言った方が良い。

お店から出たらお礼、別れた後に当日中にメッセージやメールでお礼、翌日会ったら直接お礼を言うようにしている。

この3回目のお礼を忘れがちがなことが多い、翌日だし目の前の仕事や聞きたい質問があるとそっちに意識がいってしまうせいもあるのかもしれない。

3回もいる?と正直思うかもしれないが、ここまで徹底してやったら単純に可愛がってもらえるし、また連れて行ってやろうと思ってもらえる可能性も上がる。

普段からできていないと、いざお客様や他の先輩と一緒に会食に行ったときにちゃんと出来ているかが不安になる。

 

・挨拶をしない

これはもう人としてあたり前にやってほしい。

朝イチでオフィスに入ってきたときの挨拶、これが恥ずかしいのかメンバー同士だと言っていないのが目につく。

いや、言っているのかもしれないけど声が小さい、もしくは「うーす」って感じ。

笑顔で元気な挨拶が飛び交う方がお互いに気持ち良いし、そんな明るくてコミュニケーションが取りやすい職場で僕は働きたい。

まさかお客様に対しても同じことしていないだろうな…

 

・掃除をしない

これは個人のプライベートが垣間見えてしょうがない。

きっと家でも掃除できていないんだろうね。

一気に掃除しようとするのではなく、日常からキレイを保つようにするのがコツ。

物を使ったら元の場所に戻す、簡単そうなことだが掃除が苦手な人はなぜかこれができないらしい。

掃除なんてと思うかもしれないが、例えば自分のデスクに余計な物を置かないことは、集中力を上げる為にも非常に大事。

また採用面接もオフィスでやっているので、こういう余計なところでイメージを悪くしたくないというのが本音。

ただでさえわかり辛い雑居ビルの狭いオフィスに男どもがキツキツで入ってるんだから、せめて整理整頓くらいしておこうぜ。

 

上記に限らず、お礼とかは普段の何気ないことに対してもしっかり伝えることが大事だと思う、それが人間関係を良くし、仕事のやりやすさにも良い影響を与える。

心の中で思っているだけではもったいないし伝わらない、僕はエスパーではないし、メンバーの皆はサトラレではないのだ。

あたり前のことだからこそ、できていないとなんか目立つ。

ウチは若いメンバーが多いからこそ、こういうことは徹底していきたい。