福岡支社の熱狂 いえらぶ福岡支社の不動産会社様への営業備忘録

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の責任者をやってます。弊社は不動産会社様の売上アップの為のホームページや、業務効率化につながるシステムなどをご提供しております。本ブログでは福岡支社のことや、営業活動するなかで得た日々の学びや気づきを備忘録として残していきます。

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の熱狂

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

営業に運はつきものだけど、運が悪いからといって腐らないこと

お恥ずかしい話ですが、3ヶ月ぶりに目標達成しました。 不動産業界は去年の年末から3月までは繁忙期で忙しい為、4月からじゃないと検討されない会社も多く、なかなか商談を前に進めることが出来ずに苦戦しておりました。 今までどうやって契約取っていたのか…

オフィスデスクを頂きました、本当にありがとうございました

先日、福岡で仲良くさせて頂いている不動産会社の社長の、更に知り合いの会社様からオフィスデスクを頂きました。 知り合いの知り合いなので、僕は全く面識無い方からの頂き物です。 しかもデスク4台も。(W1400×D700×H700mm) 本当にありがとうございました…

初めてセミナーを開催しました

先日、僕個人では初めてセミナーを開催しました。 「不動産お困りごと”解決”セミナー」という名目で、不動産会社様やオーナー様向けにサービス展開している3人の講師による合同セミナーです。 第1部「不動産新事業民泊・ホテル事業の作り方」(株式会社アル…

福岡支社の仲間が増えました

昨日、福岡支社の仲間が増えました。 2020年卒業予定の新卒内定者、その記念すべき第一号です。 よって今はまだ現役の大学3年生になるわけです。 この時期に内定が決まるのは、一般的にはすごく早い方なのではないでしょうか。 弊社には「内定者アルバイト」…

一つの案件やアポにしがみつくのはそもそもタマが少ないから

これから書く内容は、営業としては間違った考え方かもしれませんが、こんなことがありました。 今年の1月末にあるお客様から弊社のHPにお問い合わせがありました。 お問い合わせの内容としては「サービスについて詳しく聞かせてほしい」というものなので、い…

プロ意識を持って仕事に取り組むということ

料理職人の父親を持つ先輩から聞いた話。 料理職人にとって包丁とは「魂」というくらい大事な調理道具です。 ある日、先輩のお父さんは足の甲から血を流しながら帰宅されたそうです。 当然ご家族はそれを見てびっくりし、どうしたのか聞きます。 お父さんか…

質問に対する回答だけをする学生さんとの面接で思うこと

最近は2020年新卒採用の学生さんの面接をやる機会が多いです。 僕は平日はなるべく営業活動に時間を裂きたいので、必然的に日曜日に面接を詰め込むことになります。 今日も朝から夜まで面接がぎゅうぎゅうに詰まっているわけですが、やる気に満ちた学生さん…

マックでクレーム言ってた残念なおじさんの話

マクドナルドにはそこそこ行きます。 注文してから早いですし、さっと食べれますし、コンセント使える店舗が多いので、営業として重宝してます。 本日もお昼にマックに行ったのですが、そこでの出来事。 僕はいつものようにコンセント使える席を選んで座った…

支社に一人で寂しくないんですか?という質問について

先日、2020年新卒採用説明会in福岡を開きました。 会場には65名もの学生さんが集まってくださり、ほぼ満席状態でした。 学生の皆さん、本当にありがとうございました。 最近は中途採用の媒体に求人広告載せたりと、積極的に採用活動にも注力しています。 新…

期日を切ってはいけない営業マン

先日、期日切りについての記事を書きました。 期日を切らない商談には価値が無いという内容です。 ですが、期日を切ってはいけない場面というのがあります。 お客様の感度が上がっていない場合です。 その商品やサービスが「欲しい」と思われていないのに、…

なぜ目標未達に終わったのか振り返り

2月が終わり、僕はいま非常に厳しい状況に立たされております。 連続で目標未達成。。。 現在、不動産業界は繁忙期になりますので、確かに案件は動きにくくなっています。 多くの不動産会社様は、一年でも一番に引越しが多いこの繁忙期で一気に売上を伸ばす…