福岡支社の熱狂 いえらぶ福岡支社の不動産会社様への営業備忘録

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の責任者をやってます。弊社は不動産会社様の売上アップの為のホームページや、業務効率化につながるシステムなどをご提供しております。本ブログでは福岡支社のことや、営業活動するなかで得た日々の学びや気づきを備忘録として残していきます。

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の熱狂

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

期日が切れない営業マン

今の僕のことです。 営業マンなら期日切るの当たり前だろと思いますが、これが出来ていない。 先日の商談でも「今月中に決めてください」とは言いましたが、今月っていつ?何日の何時までに?って話です。 期日を切らない商談は、スーパーのチラシよりも価値…

大切な言葉は「ありがとう」。

弊社には「思いやり10ヵ条」という社訓があり、毎朝唱和してます。 その中の1つめが、 1.大切な言葉は「ありがとう」。 ただ唱和していても、日常の行動で意識まではしていませんでした。 先日のことですが、ご飯をご一緒した方に僕は衝撃を受けました。 水…

営業はとにかく分母を増やせ

最近なかなかアポが切れません。 不動産会社は今は繁忙期なので、一年でも一番忙しい時期になります。 かといってそうも言ってられません。 何事もゼロからイチを作るのが一番ストレスが掛かります。 営業の仕事がまさにそうだと思います。 何も無いところか…

自分の勝手な判断でお客様を選んでいないか

昨日、大学時代の部活の先輩(ウメさんと呼びます)に何年かぶりに会いました。 ウメさんは今はカメラマンをやってますが、以前はバリバリの住宅営業マンでした。 1年くらい前に仙台から福岡に拠点を移したそうですが、フェイスブックの投稿を見て僕が福岡に…

プッシュしないのはもはや営業ではない

最近の商談しているときの僕はビビっています。 自分でもわかります。 プッシュしすぎて案件が飛んだり、契約後にクレームになるのがコワイんですね。 特に福岡に来てからは積極的にプッシュすることが少なくなっていました。 お客様に結論をゆだねてしまっ…

やらかし後のリカバリーについて

久々に大きなミスをしました。 僕のタスク管理不足により、お客様に十分なサービスが出来ておらず、多大なご迷惑をおかけしてしまいました。 またそれにより、本社の上司や他のメンバーに対応して頂くことになりました。 今回の件で一番反省しなければならな…

日本一!元気な朝礼

株式会社ソリューションの福岡拠点長、柴田さんと仲良くさせて頂いております。 株式会社ソリューションとは、中小企業を中心とした組織変革コンサルティング会社です。 柴田さんとは福岡のビジネス交流会で知り合い、お互いに福岡拠点の立ち上げという共通…

言われてから行動するまでのスピードの重要さ

最近意識していることです。 先日、自分の営業内容について上司から指摘受けることがありました。 トーク展開、導入事例の紹介、切り返し方などについてです。 僕は翌日も商談の予定が入っておりましたが、その日のうちに指摘に対する改善を全て準備しないま…

周囲の協力を得るために必要なこと

僕は自分一人で頑張ろうとしているつもりは無いですが、周りからそう見られることが非常に多いです。 ただ自分の行動を振り返ると、確かにそう見られてもしょうがないと、最近指摘を受けて気付かされました。 原因の一つは、ホウレンソウが足りていないこと…

自分の営業活動に自信を持つこと

自分の営業活動や商品に自信が無い営業マンは共通して売れません。 なぜ自信が無いのかというと、 ・その商品は本当にお客様の為にはならないのではないか ・価格が高すぎるのではないか ・テレアポしたら迷惑、ウザイと思われるのではないか ということを心…

会社の拘束時間が長いと言われたら

先日、今年の4月に入社予定だった内定者の子が辞退してしまいました。 その子は東京本社に配属予定でしたが、現在は福岡に住んでいた為、福岡支社で僕の手伝いをしてくれたりと一緒に動くことが多く、個人的には思い入れが強かった方だと思います。 それだけ…