福岡支社の熱狂 いえらぶ福岡支社の不動産会社様への営業備忘録

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の責任者をやってます。弊社は不動産会社様の売上アップの為のホームページや、業務効率化につながるシステムなどをご提供しております。本ブログでは福岡支社のことや、営業活動するなかで得た日々の学びや気づきを備忘録として残していきます。

株式会社いえらぶGROUP福岡支社の熱狂

プッシュしないのはもはや営業ではない

最近の商談しているときの僕はビビっています。

自分でもわかります。

プッシュしすぎて案件が飛んだり、契約後にクレームになるのがコワイんですね。

 

特に福岡に来てからは積極的にプッシュすることが少なくなっていました。

お客様に結論をゆだねてしまっています。

まぁ最終的に結論出すのは当然お客様なのですが、最後のひと押しの踏み込んだ商談が出来ていません。

結果的に、需要やタイミングの合ったお客様しか獲得出来ていないということです。

それでは爆発的に結果を出すことは難しいです。

営業の本来の仕事は、もともと買う気が無かった人に対し、いかに必要性を感じさせて買って頂くことだと思います。

 

最近の僕はプッシュしなくなっていたのですが、プッシュのやり方を変えるのが営業としては正解ですね。

プッシュしないのであれば、お店に並んでいる商品と変わりません。

同じ話でも現場視点と経営者視点の話ではどっちが刺さるのか。

この人にはどんな例え話が良いのか。

などを考えてなんとかひねり出した話に共感してくれて、それに対して対価を払って頂くのが営業の醍醐味ではないでしょうか。

 

それをやらずして営業ではないですね。

ただプッシュのやり方にもいろいろありますし、その人に合ったクロージングはあると思います。

トライ・アンド・エラーを繰り返し、早く自分に合ったクロージング方法を見つけたいと思います。